投票へ行く

今日は、第18回統一地方選挙山口県議会議員の改選です。
お誘いを受けて、ある候補者の「出陣式」へ出かけたのが3日で、今日12日が投票日です。

よく、投票は国民の義務と言いますね。
出がけ「選挙に行ってかね」と呼び止められます。
「国民の義務じゃけー」とお返し、やはり、義務なのでしょう。
 
年齢を引き下げようという話もありますが、18歳で、果たして判断ができるでしょうか。
下げても、投票率は上がらないと思いますね。
それほど、期待もしていないという裏付けではないでしょうか。

桜、まだ、今を盛りに咲いている木もありますが、ほとんど、散りました。
「爪楊枝で取ったね」というお年寄りもいらっしいましたが、散った花びらが地面に張り付いています。

起きるた時寒かったので、一枚羽織って徒歩で出かけましたが、やはり、4月の中旬ですね、直ぐに一枚脱ぎました。

投票へ出かけたついでに、ちょっと、遠回りをして帰りました。
チューリップが綺麗に咲いているお宅もあります。

我家の雑草もこの世の春のような顔をして一日毎に伸びます。
先日、芝生には除草剤を散布したのですが、聞いていないようです。

プロ野球阪神勝っていたのに、ちょっと目を離すと負けているではありませんか。