清明節

カレンダー、昨日5日に「清明」と朱書してあります。
中国は、「清明節」で会社は、休みのはずですよ、といっても日曜日ですが。

雨季が来る前のこの清明の季節に、お墓に掃除をする日ではなかったでしょうか。
日本でのお盆にあたる年中行事ですよ。

清明節を境に気温はぐっと上昇し、種まきの季節となります。
庭の木の新芽も出てきました。

我家の真弓(まゆみ)も新緑(新芽)ですが、一部葉がない個所があります。
慌てて、殺虫剤をかけておきました。

アザレアでしょうか、ツツジでしょうか、蕾が大きくなりました。
サツキも咲いてくるでしょうが、我家のサツキ、木ばかり大きくなり、花が咲かないのです。
今年の庭の剪定時に、サツキが一部分折れてしましました。

もう、何年になるでしょうか、子供たちがまだ小学生の頃の作庭です。
今年、サツキの剪定時、移植をして、再度作庭を考えています。

起きると降っていた雨も、時間の経過と共にあがりました。
桜の花は散り、ピンクの絨毯を敷いたようです。

これは、これで、風情は、ありますが、誰が掃除をするのでしょうか。

サンルームの花(鉢植)もそろそろ外に出さないといけません。
昨年、ダメージの酷かった「君子蘭」、やっと一鉢開花です。
咲けば、綺麗です。