昭和の日

今日、4月29日は、「昭和の日」です。
我々の年代は、「天皇誕生日」の方が馴染みがあります。

昭和64年1月7日に昭和天皇崩御され、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」になりました。
かすかに、覚えていますが、昭和天皇を偲ぶということから、2007年より「昭和の日」になりましたね。

となると、「緑の日」は何処に、それは、5月4日となりました。
5月4日、連休みを増やすため「国民の休日」だったような気がします。
ちなみに、5月4日は、私の誕生日でした。

現役時代は、祝祭日は楽しみでしたが、現役晩年は中国へ駐在しており、日本の祝祭日の恩恵はありませんでした。
ただ、日本の祝祭日は、電話がなく静かだったことくらいですかね。

いよいよ、今年も大型連休です。
私が、心配することはありませんが、お天気、どうにか大丈夫のようですね。

皆さん、どのように、黄金週間を過ごされるのでしょうか。
明日30日は、地域づくり協議会からの連絡で午前中出かけます。
5月1日号の配布物も明日には届くでしょう。

それくらいですよ、連休といっても。
何も、人ごみに出て行くことはありません、とリタイヤ組の遠吠えですが、世間並みに一日くらい出かけてみたいですね。