Xマスイブ

空は、どす黒く、今にも雨が振り出しそうです。
昨日の暖かさは、何処へ行ったのでしょう。

新しいカレンダーを入手すると、「春節」(旧正月)を探します。
2015年は、2月19日(木)です。
陰暦(農歴)は良くしたもので、中国駐在中、春節を過ぎると、急に暖かくなり、春を感じるようになりました。
ということは、その日までは寒いということですね。

その中国も、今日はXマスイブでしょう。
中国人、Xマス、好きですね。
中国語では、「聖誕節」といい、面白いことに、Xマスと新年の挨拶一枚のカードで済ませていたようです。

リンゴを送る習慣があります。
中国語でリンゴは、「苹果(píngguo)」といい、「平安(píngān)」と発音が似ており、いかにも、語呂合わせが好きな中国人らしいですね。

会社も、社員(工員)のため、盛大なパーティーを開催し、各科から出し物でとても賑やかです。
抽選会で終了ですが、その後もフロアでは夜中まで大騒ぎでした。

我家のXマスイブ、「家は浄土真宗だから」、といっても、子供が小さい頃は、世間並みにケーキは食べていましたが、二人となった今、Xマスでもないでしょう。
一応チキンとケーキは世間並みに。

いよいよ、2014年も、余すところ一週間です。
お天気に恵まれれば、外の大掃除をしなければいけませんね。