今朝もうっすら雪化粧

昨夜も中庭は、うっすらと雪化粧。
今朝は、さぞかしと思って起きたら、昨夜とほぼ同じ状態でした。
今日が、GGだとおそらく中止だったでしょうが、明日の天気はどうでしょう。

午前中、ちょっとお隣の宇部市へ。
時間は、10時過ぎだったですが、小学生がこの時間に下校しています。
手には何か荷物を持っていました。

明日が、「天皇誕生日」で祝日なので冬休みが早くなり、今日、終業式かな。

今日、12月22日は「冬至」ですね。
二十四節気の一、太陽の黄経が270度に達する時で、北半球では、正午における太陽の高度は一年中で最も低く、また、昼が最も短い。(広辞苑

かぼちゃを食べ柚子湯に入ると言われています。
さらに、運が良くなるように「ん」がつくものを食べていたらしい。
れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん・・・・等。

では、「かぼちゃ」は?。
漢字で書くと「南京」で「なんきん」と読みますね。
ところで、この時期、かぼちゃはあるのかな。

本来、かぼちゃは夏野菜ですが、貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうで、元は南方から渡ってきた野菜であることから、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。
(勉強になりました。)

夕方5時になると暗かったのですが、明日からは一日ごとに陽が長くなるのでしょうね。