郷土史研究会

月の第二水曜日は、「郷土史研究会」です。
まず、新しい会員さんの紹介ですが、先日の「燦会」へ出席されていた方です。
この、燦会の趣旨を前回お聞きしましたが、まだ、理解できておりません。

民生委員の時に郷土史研究会にお誘いを受け、その、郷土史会から燦会へのお誘いです。
燦会には、民生委員の同期の方もいらっしゃいます。

今日の、郷土史研究会は、先月の文化祭で会員さん発表の「墨絵」を、今度は、いぐらの館での個展を開くようになり、会からもお手伝いに出る割り当てがありました。
大勢の方に見て欲しいですね。

また、山口市への視察研修会の説明もありました。
出かける場合は、今まで車を出していましたが、軽4に変えたことでお役ご免のようです。

会員の人の「邪馬台国」について発表です。
良く、調べられていらっしゃいます。

中国、三国志のお話も出て来ます。
「公孫」、「黄巾の乱」と出て来ました。
中国の話になると、私に振られるこもあるかも知れませんね。
いい機会ですね、勉強しておきましょう。

今日は、先週ほど寒さはありませんでした。
天気予報によると、明日は、また、崩れるようです。