お天気に誘われて

昨夜、部屋の中からでも雨音が確認できましたが、今朝は、きれいな青空で、風もなく穏やかなお天気です。

となると、GGありますね。
ひょっとすると、と考えていましたが、予想に反して。

「知っちょてかね」、「何ですか」と聞き返すと、会員さんの所の訃報でした。
集まって来る人も、ご存じはありません。

組内の家なので、葬儀、告別式はお手伝いがあります。
班長さんから、「今日6時と明日の11時」と連絡がきました。
女性の手伝いも要るということで、ひょっとすると家内にも出番があるかも知れません。

組内にご不幸があると、副自治会長→班長へ連絡があり、班長が各戸へ連絡です。
来年から、どうやら副自治会長らしいですが、任期中にご不幸がないといいですね。

お天気に誘われて、庭の大掃除です。
まず、駐車場から車を出し、隅っこの草を取ります。
庭には、落葉がありますが、これは肥料にと一ヶ所に集めました。

今年も、残り僅かです。
何もしなくても、新しい年はきます。
それでも、「けじめ」という意味で片付けましょう。