暖かい一日

風も無く暖かい一日でした。
昼食時、ストーブ(灯油)をつけ、午後サンルームに出ると、部屋の中より暖かい。
直ぐに、ストーブを消し、戸を開け放つ。
しかし、16時を過ぎると流石に冷たく感じるようになりました。

久しぶりのお天気です。
GGの定例日、当番なので、朝ドラ「マッサン」終了後に出かけました。

準備しようとすると、久しぶりにできるということでしょうか、当番以外の人が集まってきます。
先週は、全部つぶれましたので、きっと、待ちきれなかったのでしょうね。
グランドコンディションは「重馬場」でしたが、皆さんの元気な声がはじけていました。

会長から、打ち納と打ち初めの問いかけです。
来年1月1日は、ちょうど木曜日です。

「1日からやろうやー」
これには、流石の皆さんも同意せず、8日(木)からとなり、ご婦人方は、「ぜんざいでもつくろうね」、と意見もまとまりました。
当番としては、今日で終わりでも良かったのですが、「今週はよろう」ということです。

 
 (12月8日)                  (12月23日)


 (暖かいと、サンルームの鉢植えも喜んでいるようです)

今日は「天皇誕生日」です。
 国民の祝日の一つ。
 1948年「国民の祝日に関する法律」により他の祝日とともに制定。
 天皇の誕生日を祝うことを目的とするもの。

 宝亀6年(775年)光仁天皇在位に「天長節」と称したのが始まり。
 
 昭和天皇の誕生日は、崩御直後「みどりの日」とされ、祝日として残されましたが、平成 19年「昭和の日」と名称が変更されました。

国民の祝日は、まだ、増えるのでしょうか。
これ以上休まなくてもいいと思うのですが、私だけでしょうか。