大雪です

起きると外は一面真っ白、この地で経験する一番の大雪ではないでしょうか。
駐車場では、車まで真っ白です。

雪が積もると、旧山口市内の「瑠璃光寺の五重の塔」へ、撮影に行くのが我が家の決まりのようなものでしたが、道路を見ると、とても行く気にはなりません。

遅い朝食後、少し明るくなったので、完全装備で井関川まで出かけてみました。
小学校の校庭では、子供たちが元気で走り回っています、元気ですね。
それにもまして元気なのは、井関川の鴨たちでした。

阿知須のこのくらいの積雪ですから、阿東地区など積もったでしょうね。
勤めていた頃は、雪が降っても、冬用タイヤ無で出かけたものですが、随分と危なかったですね。
今は、積もったら出かけなければいいのですから、楽になりました。

午後には、多少気温が上がったのか、中庭では、屋根から雪でドスンと音。
表は、小学生の通学路になっているので、道路に雪が無くなっても、屋根はまだ雪が積もっ
ており、ちょっと心配になりました。

パキスタン北西部ペシャワルで、12月16日学校襲撃事件で、生徒132人と学校長、職員9人の計141人が死亡し、生徒121人が負傷した、との報道です。

マララさんノーベル平和賞の報復でしょうか、いずれにしても悪魔の所業としか言いようがありません。

大雪で、おたおたしている、私は、平和なのだと思いましたね。