「良いお年を」の挨拶

GGも今年最後です。
今月は、当番なので、雨(雪)が降ると喜んでいました。

当番は、5名一組で構成されていますが、今日なんか私一人です。
一人で準備していると、早い人は決まっており、「しみちょろうが(凍っているでしょう)」と、挨拶です。
陽当たりの悪い個所は凍っていました。

打ち納というのでしょうね、今日は、11名の参加でした。
当番の人が準備してくれるから楽しむことができるので、自分の当番月は最低半分は出てきて当然とは思いますが、一回も来ない人もいます。

自分の当番月知っているのかな。
今月は、天候の都合で5回しかできませんでしたが、もっと責任を持ってもらわないといけませんね。

片付けは、お手伝いをしていただき、任務終了です。
今年最後のGGでしたが、ホールインワン、やっと1回です、「終わり良ければ総て良し」としましょう。

「良いお年を」の挨拶でした。

風も無く暖かくなりました(GGで身体が温まっているせいもあるでしょう)ので、帰宅後は、中庭の雑草をとり、周りを片付けておきました。

午後は、太極拳です。
今年最後なので、やはり「稽古納」でしょうね、「良いお年を」でお別れです。

陽当たりが良いと部屋よりサンルームの方が暖かいですね。
シンビジュームの花芽も出てきて、日毎に大きくなっていますが、何時頃咲くのでしょう。