買物で

近くのスーパーへ買物に行きました。
山口市宇部市の境にあり、多分宇部市ではないでしょうか。
お客さんは、阿知須(山口市)の人の方が多いと思われます。

店内は、Xマスと正月商戦ですね。
みかんを、箱(10㎏)で買い求めました。
レジで重いのでカートのまま会計しようとすると、「中を確認します」とレジ台にあげるよう指示されます。

意味が解りませんでしたが、逆らわずレジ台に上げると、箱をひっくり返し、底の方を開けようとしています。
「そっち、底だよ」と喉まで言葉が出ていましたが、黙って見ていると、ご丁寧に一個ずつ確認していました。

ちょっと傷んだのが見つかると、「交換します」と、席を離れ、レジ台のはずれ準備した、交換用のみかんと持って戻ってきました。
痛みを確認するには、底の方が理に適っていると、妙に納得してしましました。

箱から出して確認したみかんを箱に戻し、元のようにテープを貼ろうとしていましたが、どうしても2〜3個おさまりません。
ポケットに入れで持ち帰ろうとすると、今度は、きちんと袋に入れてくれました。

「箱で買ったら、後は運でしょう」と思いますが、中には、「傷んでいた、腐っていた」とクレームをつける人がいるのでしょうね。

我々の後ろに列まではできてはいませんが、順番を待っている人はいました。
これから年末で、列ができても今日のような作業をするのでしょうか。
心配なら、箱で買わなければ、と思います。