長寿会(忘年会)

今年最後の長寿会(忘年会)、10時開会なので9時過ぎに公民館到着すると、どういう訳か既に準備(体重、血圧測定、ゲーム)は終わっています。
各区の区長さんの協力です。

参加者の一人が、私が来年度区長(副自治会長)ということで、「息子が班長ですからよろしく」と、挨拶をされましたが、まだ、聞いていないのです。
ちょっと、区長が一人歩きしているようですね。

寒いせいか、参加者が少ないような気がします。
受付→体重測定→血圧測定後にカローリングですが、ゲームも何か、目新しいものを探さないといけません。

長寿会の会長からは、「会計係」を引き受けてくれないかと言ってきましたが、数学が苦手な私に務まるでしょうか、考えましたが、100万単位のお金を動かす訳ではないし、簡単に引き受けてしましました。

私の時間、中国の「香瓜子(向日葵の種)」をお配りしました。
庭に植えようとした人もいました。
食べ方を説明しての実技、中国人並みに片手で食べられる人はいらっしゃいませんでしたが、珍しく、喜んでいらっしゃいました。
日本円で60円位ですから、お一人1円のお土産ですね。

ころげん体操→みんなで唄おうに続いて今日は「マジック」です。
先日の燦会でやられた方をその場でお願いをしていたのです。
見破ろうと思い、目を凝らして見ていましたが、流石ですね、見破れません。

食事は、女性陣の活躍で手作りで、美味しくいただきました。
いとこ煮がありましたが、「貴方は二つ」と二皿奈並んでいます。

「ご馳走さま」の後は片づけがありますが、午後姐宅に集合がかかっていますので、ご無礼をして帰宅、肌着を着換えて出発です。

途中、交流センターに寄り選挙を済ませました。
今晩の「官兵衛」は、選挙速報でお休みです。
NHKさん、このことは当初の計画にあったのでしょうか。