葬儀の受付で

昨夜は、組内のお通夜に参列し、亡くなられた方は、101歳とお聞きしました。

今日は、葬儀、告別式のお手伝いで家内と出かけます。
10時着と昨日打合せをしたのですが、9時過ぎに「女性陣はちょっと早く・・」との連絡で慌てて着替えて出かけました。

さて、受付ですが、以前は、一覧表に住所、氏名をご記入いただいており、不祝儀袋に番号付して管理したいましたが、最近は、お一人毎カードに記入していただくようなり、受付としては、随分楽になりましたね。

「ご住所」、「ご芳名」欄があります。
私もご近所から託り代りに記入しました。

時折、お年寄りが「書いて下さい」と依頼されることもあり、何とも思わず住所をお聞きして書いていました。
一人の女性が、「ご」の字を線で消しているではありませんか。

結婚式は縁が無くなりましたが、たまに、クラス会等の案内をもらいます。
その時は、「ご」は、きちんと消し、「行」は「様」に変えていました。
葬儀の受付でも同じことですよね。本当にいい勉強をさせていただきました。
 (「ご芳名」は「ご芳」の二字消さなければならない。)

お昼過ぎには帰宅、食後は、コーヒーも口にしないで寝ていたようです。
チャイムで起こされ、一瞬何が何だかわかりませんでしたが、今日は、区長(副自治会長)も申送りです。
やはり、私に決まりのようですね。

資料は、きちんと整理されており、解りやすいですが、これから勉強です。
それにしても、何時私にと決まったのでしょうか。
民生委員を辞める時、「次区長だから」と吹聴して結果でしょうね