観葉植物を屋内に


先週末から、すっかり冬になりました。
毎日、寒いですね、四国で大雪で被害も出ています。
この大雪を、今日の「ひるおび」で分かり易く説明があり、妙に納得しています。

このところの寒さに、ちょっと遅くなりましたが、我家の観葉植物の引っ越しです。
やっと、屋内に入れてあげることができました。
これで、雪が降っても安心です。

サンルームに植物が入ると、今までと違った景色になります。
花芽のついた「カネのなる木」も昨年より大きくなっているのではないでしょうか。

この「カネのなる木」、挿し木で殖やし随分ありますが、花が咲く木は今のところ2本です。
花が咲く木から挿し木で増やしているそうですが、他に原因があるのでしょうか。

民生委員の時、今年亡くなられたおばあさんから頂いた「カネのなる木」も大きくなりました。
シンビジュームも、もう春の準備です。

昨夕、もう暗くなってからチャイムが鳴りました。
画面には、花を持った厳つい男性が立っています。
日産さんの担当営業マンではないですか。

「新車購入時にお渡しするのを忘れました。」と小さな「花束」を持って来たのです。
前回、花をもらった記憶はありませんね。
納入手数料でゴネたので、ご機嫌を取りにきたのでしょうか。

そういえば、日産さんは、点検の時に座る席とは別に席が準備がしてあり、テーブル上には、名前が書いてあり、何かメッセージが書いてありました。
他にもありましたから、取りに来る客もいらっしゃるのでしょうね。
とすると、納入手数料、問題にならないと良いですね。