青空も寒い一日

天気予報だと、今朝も雪が積もっているのではと思っていましたが、きれいな青空でした。
サンルームの屋根に、雪が積もり、昨日来部屋が暗く、それが、今日も続いています。

ご近所のご不幸の連絡で、昨夜は、お通夜に出かけました。
参列者の方も今日の天気を気にされていましたが、風邪は冷く寒かったです。

ご近所から「香典」を頼まれましたので、昼食を少し早目に食べ、託り物を受取集合場所へ、ちょっと早かったですが、既に数名集合されていましたが、肝心の迎えのバスがまだです。

年寄は、時間が早いので、もう少し早く来てくれるといいですね。
特の、今日のような日は。

受付には、区長(副自治会長)さん以下班の方3名です。
そこで、区長さん、事務引き継ぎのことをお話されます。
どうやら、次期区長は私で決まりのようですね。

一昔前は、自宅でやっており、自治会に多大な迷惑をかけておりましたが、最近の通夜、葬儀は、葬儀会館で行われますので、ただ、参列するだけになりました。
何方が良いのでしょうね。
まあ、時代の流れに無理して逆らうこともありませんね。

昨日の積もった雪が、時折屋根から「ドスン」と落ちる音が聞こえてきます。
それでも、瀬戸内で温暖な当地は恵まれています。

葬儀場へ行くバスの中、「今朝GGへ行ったが誰も来ないので帰った」という人がいます。
どう考えても、今朝の状態では無理でしょう。
さて、土曜日の天気はどうでしょう。