軽にしました

9時30分を過ぎると、我家の前の通に人が出てきました。
「第65回AJISU駅伝大会」です。
65回目といえば、半世紀以上私が生まれて間もなく開催されたのですね。

地元は勿論ですが、近郊から高校や社会人チームの参加もあるようです。
当時は、完全に阿知須だけの自治会対抗でした。
何方が良いのでしょうね。


 (何処か、お祭ムードも)

今年は我が自治会も、先日の広報誌で出場の案内がありました。

通過を応援して、新車(軽4)を受取にいきました。
新車は、納入手数料が計上されていますので、一応はお話をしました。
強く出れば、私の方が勝ったかも知れませんが、ゴネても仕方がありませんので納得。

同じ車種の軽4を貸してくれたので、当初、信号待ちでエンジンが停止するのには驚きましたが、これも、何とか慣れました。

ナンバーは「11」です。
車を見てびっくりしました。
借りていた車より大きいのです(そう見えました。)。

色は、「シルバー」、シルバー世代には良い色ですね。
後部は、スライドで乗り降りがし易いようです。
今まで、駐車場に入れる時苦労していましたが、楽になりました。

日頃から息子は、「危ない」と注意していますが、最近の軽4、馬鹿にしてはいけません。後部は、今までのジュークより広いのではないでしょうか。

軽4が増えると、道路は広くなるし、駐車場は、台数が増えましょうね。
当然、ガソリンの消費量も違ってきます。
まあ、皆が軽にすると、何処かでしわ寄せはあるでしょうが。

何台も乗り続けてきて、やっと軽4になりました。
70歳になったらと考えていましたが、ちょっと早かったですが、最後の車と思って大切にしようと思います。