新しい手帳

仕事をしていた頃は、会社に届けられる手帳(B-5)を使っていました。
中国でも、出入りの業者さんが届けてくれますので、使い勝手の良い物(毎年同じ)を選んでいました。

リタイヤした年末にも、習慣でしょうか、手帳(小さい物)を購入、その後3年間は、民生委員だったので、いただけます。

2014年版は様式が、民生委員と同じよう様式を選んでいました。
今年は、ちょっと恰好をつけ、皮の表紙でも購入しようと考えていましたが、帰ってから確認すると、2014年用と全く同じです。

今朝は、薄い雪化粧を期待して起きましたが、外は、青空でした。
しかし、この青空も、直ぐに暗くなり、降り出したではありませんか。
気温が下がれば、霙(みぞれ)か雪になるのでしょうが、残念ながら雨のままです。

この雨も10時を過ぎると、また、青空です。
青空だと、部屋の中からでは暖かそうみえますが、やはり、そこは冬、寒いです。

四国、徳島県愛媛県を結ぶ国道が5日、積雪の影響で車が立ち往生したとの報道です。。
やはり寒いのですね。
今夜も、より強い寒気が来るようなことを言っています。

当地は、瀬戸内で温暖なのですが、同じ山口県でも山間部は積もったかもしれませんね。
瀬戸内の阿知須から島根県境までが山口市で、阿知須の予報は、お隣の「宇部市」で確認するようにしています。