「後3日」か「まだ3日」か

いよいよ押し詰まりましたね。
「後3日かしか」、「まだ3日もある」どっちでしょう。
私は、後者ですかね。

新聞の天気予報を見ると、太陽マークですが、曇り空で、時折小雨ですが、それでも空は何となく明るいです。
今日は、お墓参りです。

何時も停める駐車場は、ぬかるんでいると判断し、下の広い駐車場へ停めました。
正面から階段を歩かなければいけません。
昨日の餅つきの後遺症が膝に来ているようです。

正月前なのでしょう、何処も綺麗なお花が供えられていました。
ちょっと、出遅れましたね。

帰りにスーパーへ、やはり、年末ですね、駐車場は満車なので、道路を挟んだ駐車場へ。
小さくして良かったです。
以前は、広い場所を探したものですが、今は、場所を選ばずすんなり入ります。
他府県ナンバーも見受けるようになりました。

駐車場が満車であれば、当然店内も大勢の買い物客です。
お年寄りが多いように思いましたが、我々も十分年寄でした。

小学校のチャイムでしょう、冬場は午後5時に鳴ります。
冬至前は、もう暗かったのですが、大分日が長くなりました。