寒い一日

今日も、時折小雨が降り寒い一日。
午前中、大姐の所へ「お歳暮」を届けていきました。

愛猫の「ゴン」も歳を取ったのでしょうか、最近は「ちょっかい」を出さなくなりました。

帰宅すると、部屋が寒く、エアコンのスイッチを入れました。
午後は、電気ストーブとの併用です。
これから、この言う日が続くのでしょうね。
早く、灯油を買いに行かなければ。

午後のテレビは「はやぶさ2」一色です。
二度の打つ上げ中止で今日になりました。

打上げは、13時22分4秒と言います。
別に13時ちょうどでも良かったのではないでしょうか。

この、打ち上げを現地種子島まで見に行く人もいるのには驚きました。
テレビでもいいではないですか。

15時過ぎに予定の軌道に投入され、打ち上げは成功したと、いうことです。
小惑星の地下の物質を初めて採取し地球に持ち帰る計画で、平成32年末の帰還です。
何をどうしたいのでしょう。

ところで、この計画に幾らかかるのでしょう。
他に使い道もあるのではと、平民は考えますよ。

師走選挙、何となく慌ただしいこの時期です。
昨日は、街宣カーも来ましたが、今日は静ですね。
さて、どうなることでしょう、日本の舵取りは?。