県議会傍聴

燦会からの連絡で、山口県議会傍聴(19日)の打診がありました。
お誘いがあり、都合がつけば、お断りはしないようにしています。

一昨日の大雪だったらどうしたのでしょう。
聞いてみると、旧山口市内は、阿知須ほど積雪がなかったようですね。
温暖な、瀬戸内の阿知須が大雪だったので、やはり、異常気象と言うのでしょうか。

直接行かれる方、途中で別件で帰られる人を併せて13名の参加でした。
13時からの傍聴ということで、まず、県庁舎内で食事です。
お子様向けの「オムライス」、食後に、コーヒー付きで670円。

県議会堂へ移動して、いよいよ傍聴ですが、その前に、諸注意があります。
傍聴席は、更に一階あがり、すり鉢状のような席で、議会を場を見下ろします。

質問に対して、県知事他所管の方の回答ですが、国会と同じように出来レースですね。
傍聴する人が居ないとどうなるのでしょう。

市議会も傍聴する席はあるのかな。
傍聴後、知事室で記念撮影をし、今度は、議長室へ。
ここでも、記念撮影でしたが、部屋を出ました。

知事室、議長室と応接椅子が置かれていましたが、瀋陽駐在時の私の部屋の方が立派なようなきがしました。
負け惜しみかな。

傍聴者は、阿知須ばかりではありません、それぞれの地域からも参加されていました。
解散後「コーヒー飲んで帰ろうや」と県庁舎の最上階へ移動。

南向きの部屋は暑いくらいで、コーヒーが冷たい物に変っていました。
(私はコーヒー)
10時に家を出て、16時過ぎに帰ってきました。
良い経験をさせていただきました。