そろそろ大掃除を

朝食後、昨日までの寒さはありません。

家内は、「暖かい日に」と、特養さん宅の草取り(大掃除)です。
主は居なくても草は伸びますね。
まあ、暑い頃に比べると楽になったそうです。

私は、先日外壁軒下の片付けです。
きれいに片付けたせいで、軒下が柔らかくなり、近所の猫のトイレ化となっています。
我家に「瓦」が積んであり(葺き替えに余った物でしょう)、先日、これを割り、モザイク柄で敷き詰めてみました。

以外と簡単で早くでき、出来栄えもまあまあでした。
それを、今日、最後まで仕上げておきました。
写真に撮るほどではありません。

一羽の「ジョウビタキ」がすぐ近くまで飛んできて、農作業の後を白鷺がついて行くように、掘り返した後を啄んでいます。
この、ジョウビタキ、人を恐れないようで、2mまで近づけます。

 ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus Pallas )は、
  スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。 
  日本では、冬によく見られる渡り鳥。

  翼に白い斑、雄は、胸から腹が橙色、全長:15cm。
  時々ピョコンとおじぎをして尾を震わせる。

突然、空が暗くなり、ポツリと降ってきました。
慌てて、片付けをして今日の作業は終了です。

家内が戻り、この、人懐こいジョウビタキの話をすると、「私が、洗濯物を干していても近づいて来るのがいますよ!」。
私にだけではなかったのだ、この、ジョウビタキ

今日一日、晴れたり、曇ったりで時折小雨でした。
昼前の天気予報、明日から明後日にかけて、山口県「雪マーク」です。

また、寒くなりますね。
それが、過ぎてから、大掃除の続きをしましょう。