敬老会・文化祭

とうとう、文化祭当日、9時集合がかかっていましたが、8時30分過ぎには家を出ました。
公民館では、女性陣の昼食準備は既に始まっていました。

各出演者に進行の確認をしておきました。
進行に隙間が出ることも予想して引き出しをつくっておきました。

自治会長挨拶後に、早速プログラム進行です。
なんせ、「寸劇」の11時開始は決定事項ですから、その時間に合わせなければなりません。

コーラスは、アンコール曲を準備しているそうですが、司会が勝手にアンコールする訳にも行かないので、「さくら」をお願いし切り抜けました。

寸劇ですが、コーラス出演者が出演します。 着替えの時間に引き出しを利用しました。

寸劇、皆さん爆笑。
テンションが上がるのでしょうか、練習以上の出来で、皆さん爆笑。
しかし、中には不快に感じた人もいるかもしれません。

時間通りの進行でしたが、「県議員」がお祝いに来たということで、若干昼食に割り込みましたが、何とか、進行し昼食です。

午後は、「ビンゴゲーム」だけですから、ほぼ、役目は達成し一安心です。
昨日から下ごしらえ等の準備をされおり、美味しい手作りの昼食でした。
ビール等アルコールも何時もよりは多めに準備されていたのでしょう。

いよいよビンゴゲームです。
中には、食事が済むと変えられる人もいたようですが、何時ものように盛り上がり、やっと閉会となりましたが、お客様ではありませんので、後片付けが待っていました。

それでも、15時前にはお役ご免で帰ることができました。
敬老会、大変だったですね、今年は。
自治会の行事は、後餅つきくらいでしょうか。
忘年会、あったかな。