燦(きらら)会出席

10月度か11月度か解らないが、今日(1日)に燦会に、太極拳から帰り、シャワーで汗を流して、小雨のため車で出かけました。

「燦会」、会の目的は未だに理解していませんが、毎度新しい出会いがあります。
「失礼ですが・・・」、名前を聞いてくる人がいます。
「砂郷の・・です」、「勉治さんの所かね!」。

40年近く前に亡くなっている養父の名前です。
役場、農協と務めた養父ですから、顔が広かったのでしょうか、それとも、単なる田舎なのでしょうか。

養父は一人っ子ですが、養母方には、姉(私からは伯母))が一人いました。
不思議になことに、その伯母の家にも実子はいなく取子取嫁(夫婦養子)です。

私達夫婦にとって、血の繋がりの無い「いとこ」です。
いとこにあたるご夫婦とも好い方で、気さくに付き合いをさせていただおり、お互いに子供が小さい頃は泊まりしたこともあります。

その、いとこの長男の結婚式には、親族代表でご挨拶もさせていただきました。
家も近く(車で10分)、気さくな付き合いしています。

民生委員をやらせていただいた縁で多くの人を知るようになりました。
縁とは、本当に不思議なものですね。
大切にしたいです。