万倉天満宮

11月23日は、万倉(現在宇部市西万倉)の天神様のお祭です。
万倉(当時は厚狭郡楠町万倉)は、生まれてから17歳まで育った所です。

 
東京から現在の阿知須へ生活の拠点を移しましたが、子供達と剣道を始め、会の主催する「近郷剣道大会」が11月23日でしたので、お参りに行くことはありませんでした。

剣道を止めて一度お参りに行ったことがありますが。ここ暫くは忘れていました。
今月に入り、週末は、忙しかったですが、今日は、予定が入っておりませんでしたので、出かけました。

お祭なので駐車場を心配しながら、どのルートを走るか考えていました。
それが、いけなかったですね。
もう少しで到着という交差点で、何を考えていたのでしょう。「接触事故」です。

幸い、双方怪我は無く物損だけで済みました。
警察官にお祭のことを聞くと「中止」ということです。
中止が分っていれば、来ることはなかったでしょうが、全て運命のいたずらです。

日産の担当者に電話で連絡をして、警察への届け出が終わって移動です。
先週、6ヶ月点検で行ったばかりです。

到着するなり担当者が「いらっしゃいませ!」、「来とーはなかったよ」と私。
幸いに車の損傷も、何とかなりそうで、後は、保険屋さんにお任せするだけです。

軽4の台車を用意してくれた帰宅しました。
軽4の大きさに驚き、それは、それは、慎重に運転して帰りました。

帰宅後の昼食(弁当を持って行ったが)も美味しくはありません。
食後も、何時もの昼寝もありません。

気持ちが高ぶっているのでしょうね。
後30秒ずれていればと思いますが、起きるべきして起きたのかも知れません。

「怪我がなくて良かったではないですか。」、
何時もながら、家内と落ち着いた対応に感謝し、これを教訓としなければいけませんね。