冬の装い

来週25日(火)は、特養さん宅で法事があり、案内をいただいています。
家内は、お手伝いで忙しいでしょう。

特養さんも一時帰宅とする計画で、先日担当者に伴われ、車椅子で帰って来ました。
普通の家なので、段差があります。
その為の、試験的運行(帰宅)です。
何とかなるものですね。車椅子を、強引に玄関から強引に上げました。

特養さん宅のお墓は、我家と同じお寺(墓地)にあります。
今日は、道の駅でお花を求めお参りに行きました。
勿論、特養さん宅のお墓も綺麗なお花を供えておきました。

お寺も「境内」というのでしょうか、もみじがすっかり紅葉していました。
毎年この時期は、山口市の阿東地区に「紅葉狩り」に行っていましたが、今日は、お寺さんで「小さい秋」を感じました。

このところ寒く、朝食時は、電気ストーブをつけるようになりました。
大連、瀋陽は、もう氷点下でしょうね。
駐在時は、室内が暖かく、また、身体も慣れていたのでしょう、あまり寒さを感じませんでしたが、歳のせいもあるでしょうが、寒さは身に応えます。