PC年賀状作成講習

木曜日は、GG定例会ですが、知識の習得の方を選びました。
GGに出かける時間よりは早く出かけなればいけません。


(写真は、我家の真弓(まゆみ))

受講者は、前回と同じく5名、講師、アシスタントが3名で、ほぼワンツーマンです。
前回、裏面(レイアウト)を作成しており、今日印刷して確認、やはり、編集が必要です。

今日は、宛名面の作成です。
裏面は、印刷し、宛名は、自分で書いていましたが、年取ったせいでしょうか、パソコンで印刷しています。
頂いた年賀状に同じソフトを使用したものもあるようです。
それを、見るのも楽しい作業ですね。

今年は、ちょっと変わった年賀状と考えての講習会への参加です。
確かに、裏面は、やり方で独創的な仕上がりにもなりますが、やはり、オーソドックスな文面におちつきました。

宛名、ワードでも作成できるのですね。
しかし、きれいに配置しようと思うと難しいですね。
今日作成したような宛名の年賀状もいただきます。

そこで、今年は、裏面(文面)はワード、宛名は既存の年賀状ソフトにしましょう。
その前に、特養さんの裏面の印刷をしてあげなければいけません。

インクの残量の確認です。
特養さんは、一色刷りですから、問題はありません。

自分のは、写真、イラストを貼り付けていますのでカラー印刷となります。
まず、印刷開始前にインクの購入が先でした。

来年は、デジカメ撮影後パソコンに取り込んで編集という講習の案内がありました。
デジカメで撮影後は、PCに取り込んで保存していますが、その先の活用(編集)まではやっていません。
ついでと言ってはなんですが、参加しましょう。