今日は火曜日だった

特養さん宅の法事、昨夜の雨は、起きると小雨です。
入苑するまでは、時折ご機嫌伺いをするくらいだったが、入苑してからは「管理人」のように関わりあうようになっています。

10時前に出かける時は、傘は要らない状態ですが、一応は持って行きました。
既に数名のお客さんです。
存じ上げない顔ばかりですが、法事のご挨拶はしておきました。

特養の車で車椅子で一時帰宅。
便利になったものですが、これからの高齢化社会には必要な車なのでしょう。

お寺さんも早く来てくれました。
今日は、副住職で剣道の教え子です。

お経の後は、法話ですが、年寄にもわかるようにお話です。
立派になりましたね。

お昼はなく、皆さんは食事(弁当)を持って帰られますが、特養さんが特養に帰らないと帰る訳にもいきません。
何処か、なごり惜しいのでしょうね。
ご近所の方も線香を上げに来てくださいました。

車が迎えに来て特養へ戻られましたが、何時もと変わった時間(3時間位)を自宅で過ごし疲れが出なければいいですね。

帰宅後、お料理は美味しくいただき、一休みする間もなく買い物です。
スーパーに行くと、お客さんが少ないのです。
今日は、火曜日でした。

法事は、一般的に土、日曜日に合わせて行われるので、錯覚したのでしょう。
3連休だったのですが、何故、今日なのでしょう。
まあ、参列する人もリタイヤ組ですが、中には仕事がある人もいたでしょう。