法事の準備

明日(25日)は、特養さん宅の法事へ案内をいただいております。
お断りをしたのですが、家内の手伝いが必要なのでしょう。

今月は、忙しかったのですが、この日は予定は入っておりません。
お天気は、崩れるよう予報です。

今日は、家内と二人で大掃除へ出かけました。
久しぶりに風を通し、掃いたり、拭いたりで大変でしたね。
襖を外すにですが、他所様のです。そこで、紙に番号を書き貼りつけておきました。

最後は、入口から玄関先まできれいに履目をつけておりました。
それにしても暑かったですね。
暖かいを通り越して、半袖一枚になりました。
せっかくの線も、明日は、多分雨が降り、線も消えるでしょうね。

前日から冷蔵庫もしようするということで、久しぶりに電源もいれておきました。
済んだ頃に、隣の市に住む特養さんの妹さんが来られました。

最終チェックをして大掃除は終わりです。
時刻は、ちょうどお昼。
妹さんと別れて帰宅。

特養さん宅の車庫に、刈り取った葉や草があります。
夕方からは、この作業でが、車を持ち込むより集積場まで歩いた方が早いということで、最後の頑張りです。

昨日の万倉天満宮境内に「宮野八幡宮」(こちらの方が大きい)があります。
私の氏神様です(でした)。
昭和39年に、現在の山口市(当時吉敷郡小郡町)に引っ越しましたが、中に珍しい名前を見つけました。