普通の土曜日

週末は、暖かくなると、昨日の「ひるおび」で森さんの天気予報でした。
今朝は、その通りで、昨日までの肌を刺す寒さはありません。

今月に入り、週末は忙しかったですが、今日の土曜日は、やっと普通の土曜日でした。

午前中中国語会話教室へ出かけました。
この会、生徒5名で良く続いています。

9月の中国旅行が今もって話題になり、今度は「桂林」、「西安」と候補地が上っています。
「桂林は、水量が多い方が良いよね!」、「何時頃じゃろー」。
「3月頃じゃーない」。

来年3月頃行く気ではないでしょうか。
先生は吉林省長春ですが、ご主人は、山東省済南市だそうです。
済南市は、山東大学があり、中国で最初に生活した所で、一番行きたい都市ですね。

午後の太極拳、先週は他教室からも来て総勢6名でしたが、今日は、何と2名です。
2名の進捗が違いますが、簡化24式、48式、32式剣それに総合42式と目まぐるしく変わります。

24式は何とか套路(套路とは、太極拳の一連の決まった動作の流れのこと)できますが、32式剣と48式は、何処となく怪しくなってきます。
そして、総合42式、これは、習い始めたばかりです。

その都度、頭を切り替えないといけませんが、それでも、2名で中身の濃い練習ができました。