五輪騒動は続く

 昨夜は、高校野球の全日本とアメリカの闕所で、テレビ番組は一時間ずれていました。
 久しぶりの洋画鑑賞ですが、ほとんど覚えていません。

 どういう訳か、今朝は6時前には起きました。
 起きた時間に合わせて朝食です。
 テレビは、五輪決定の報道一色なので、時間は何時もより相当早いですが、
 シャッターを開け、ついでにウォーキングに出かけました。

 井関川沿いに出て水門まで行きました。
 何時もはそこからUターンですが、今日は時間もあり、漁港まで行ってみました。

 流石に水門から漁港へ足を伸ばすと汗をかきますね。
 帰宅後はシャワーです、やっと「あまちゃん」が始まりました。

 テレビは何処でも五輪決定騒動です。
 日本の国民すべてが喜んでいるのでしょうか。

 あまちゃんもちょうど震災の後で、復興問題で揺れtれいます。
 タイムリーですね。作者ここまで計算していたのかな。

 原発「心配いりません」、総理の力強い言葉ですね。
 福島はそれでいいかもしれません。
 しかし、宮城県岩手県の被災地はどうでしょう。

 確かにこの五輪は、復興のシンボルとなるかもしれませんが、
 大きな予算が五輪委動くとしたら、真の震災復興となるのでしょうか。
 被災地での競技でもあれば良いですね。

 国立競技場を全天候用に改修するとか、
 今の日本、まだ優先事項があるのではないでしょうか。 

 昨夕、読売新聞は特別号外を各戸に配布しました。
 今朝は、休刊日だったので余計タイムリーだったのではないでしょうか。
 少なくとも、この地域(我が家)では他社を引き離したようです。