敬老会と定例会

 今日は、敬老会と終了後午後から民児協の定例会とダブルヘッダーです。
 「あまちゃん」も早々に着替えはじめると電話、
 「スーツの方が良いよね!」、民生委員さんからです。
 「私もスーツです」と答え安心されたようです。

 少々早めに出かけました。
 午後の定例会の提出用は社協へ預けると。「皆さんいらっしゃってますよ」、
 阿知須時間ですね。

 スーツですから自転車だけで汗びっしょりです。
 会場も広く、エアコンは良く効きません。

 定刻9時に開会、開式のことば、主催者あいさつに続いて来賓の祝辞です。
 山口市長がご出席されています。

 後は来賓紹介です、
 名前を呼ばれ立って頭をさげます。
 ここでスーツの上着は御役ご免となりました。

 祝電披露→児童敬愛のことばがあり閉式です。
 楽しみにされている「慰安演芸会」、舞踊ショーと時代人情芝居です。
 時折笑いありの楽しい一時でした。

 終了後は、定例会の会場づくりです。
 何時もは、社協が準備しているので、ただ座るだけでした。
 
 今日は、部屋も違い、机と椅子を出さなければなりません。
 やっと準備が整い昼食です。

 30分早めての定例会、流石に進行は早かったですね。
 14時を過ぎた頃には解散となりました。
 帰宅後は、直ぐにシャワーです。
 部屋にはエアコンが点いています。

 一頃の涼しさは何処に行ったのでしょう。
 暑い一日でした。