季節

 昨夜は暑かったですね。
 夜中に、二度着替えました。
 朝食後シャワーを浴びる名目でウォーキングへ出かけます。

 自分の庭のように毎日行き来していて今日気が付きました。
 特養さん宅には、道路からちょっとした坂があります。

 その坂の上に一頃は「ドクダミ」が咲いていました。
 今年は酷暑でしたが、季節はどこか正直です。
 ドクダミが枯れて来ると、なんと彼岸花が芽というのでしょうか、
 真っ直ぐに伸びており、続けて生えてくる様子です。

 彼岸花、もうそんな季節になったのです。
 黄色い田んぼに赤い彼岸花が咲けば秋ですよ。
 寒いのは歓迎はしませんが、もう少し涼しくなるといいですね。

 サフラン擬でしょうか、ちょっと盛りは過たようですが、
 自分の存在を示しているようです。

 ウォーキングの途中、時折お見受けする老夫婦、この暑さでしょうか、
 一休みされています。
 「また、暑くなりましたねー」と挨拶する。
 「寒いよりは良いよ!」と、何とも面白いお返事でした。

 帰宅後シャワーを浴びても汗はなかなか引きません。
 時は過ぎて行きます、背中にタオルを入れてスーパーへ買い物です。

 季節は移っているのでしょうか、車のエアコン温度を低くしても、
 暑い時はなかなか冷えませんでしたが、今日なんか直ぐに涼しくなりました。 
 中へ入っても生鮮食品売場は寒いくらいですね。

 昼食後、私の部屋は暑いです。
 出会った老夫婦のように、寒いよりはましでしょうか、