トンボ飛び交う

 雨が上がると、まだ夏でした。

 9月になり、GGが通常に復活、今日は17名の参加でした。

 公民館グランドの周りに桜の木が植えてあり、蝉の声で賑やかだったですが、
 季節も変わったのですね。
 今日は「トンボ」がたくさん飛んでいました。

 「しょうろうトンボが飛ぶから秋じゃねー」という声もあります。
 このトンボ、正式名は何でしょうね。
 PCで検索しても解りませんでした。

 子供の頃から、この時期になると飛んでいましたね。
 剣道の練習として、木刀で落としたものです。
 佐々木小次郎の「燕」ではありませんが、「トンボ返し」でしょうか。
 結果、何ら剣道の役には立ちませんでした。
 単なる殺生だったですね。

 定刻になると、「体操お願いします。」、と声がかかります。
 身体を温めるための準備体操ですが、この暑さに暫く止めていたのですが、
 季節も秋なのか、GG再開で体操も復活です。

 家内は、涼しくなったからだと言って特養さん宅庭の草取りです。
 併せて、久しぶりの晴れ間です、家の中へ風を通しました。
 同じ汗をかいても私は半分以上は遊びですからね。
 それでも、シャワーは特養さん宅です。

 特養さん宅、温水器のスイッチを切れば良いのですが、
 何故か使ってくれとの申し出に、時折使わせてもらっています。

 最初は、2月の末だったですね。寒かったですよ。
 それが、今年の夏の異常な暑さ、そしてやっと涼しくなりました。

 連日の雨で涼しくなり、このまま秋かなと思っていましたが、
 まだ、十分に夏でした。
 何時になった、涼しくなるのでしょう。