東京五輪決定

 確か、天気予報では、午前中は雨が残るとか言っていました。
 起きると、青空です。

 昨夜のテレビ、今にも発表なような勢いだったです。
 東京に決まりましたね。
 大喜びですね、プレゼンに参加した人は。
 プレゼンに行った人、自分でスーツを作り、自費で行ったんかな。
 そんなことはないと思うね。

 毎回、こんな馬鹿げたことはしないで、
 順番を決めておけば良いのではないでしょうか。

 東京招致、今の日本必要でしょうか。
 経済効果を考えると、この上もないでしょうが。
 狭い東京を考えると、無理ではないでしょうか。

 1964年の東京オリンピック、確かに意義はありました。
 先週、テレビで「東京オリンピック」をやっており、興味深く拝見しましたが、
 今のレベルとは大分違うようです。

 オリンピックではありませんが、今日は中学校の運動会です。
 昨日は雨で心配をしていましたが、運動会日和ですね。

 特養へお見舞いに出かけると、入苑者が車椅子に乗り運動会見学の準備をしていました。
 この特養から中学校までは、300mはないでしょう。
 ただ、行く時は下りで、帰りはきつい上りです。

 特養から帰りシャッターを開けに行くと、時折涼しい風は吹きますが、
 やはり暑いです。回りをする頃には、汗びっしょりです。

 夕方綺麗な夕焼けに誘われて、シャッターを閉めるついでにちょっと遠出。
 太陽は季節に変わりなく同じ個所に沈むような気がする。

 沈む太陽に秋の雲が綺麗でした。
 東京五輪決定の「読売新聞の特別号外」が届きました。
 大変な騒ぎようですね。