秋晴れ

 台風一過とは呼ばないでしょうが、素晴らしい青空です。
 まさに、秋晴れというのでしょう。

 一昔前は、「10月の北京の空」と言われるほど、北京の空は綺麗だと言われていました。
 北京へは何度も行っているのですが、季節が悪かったのでしょうか、
 今日ほどの青空は見たことがありません。

 台風18号の被害状況が段々と明らかになります。
 
 京都、滋賀、福井の3府県に初の大雨特別警報が発令されました。
 しかし、実際に避難所に避難した住民の割合が1%未満の自治体があるろいいます。 
 今後は、住民の意識向上に向けた取り組みが必要ですね。

 滋賀在樹の娘の家、後ろが急傾斜地で心配をしていましたが、
 前が少し崩れたいいます。
 崩れた個所は修理できます、元気(安全)一番です。

 久しぶりにGGへ出かけました。
 涼しくなりましたね、一頃の自主練習より参加者が多くなりました。

 それにしても、物凄い青空です。
 このような青空は見たことがありません。

 帰宅後は、この青空です、水門まで行ってみました、自転車で。
 水門も綺麗ですが、青空に白いドームは映えますね。

 小学校のグランドでは、運動会の練習でしょうか、
 元気な声が聞こえてきます。
 今度の土曜日(21日)、お天気だと良いですね。