地域福祉部会研修会

 昨夜のナイターで阪神は負けましたが、
 運が良いのか初めての甲子園観戦(24日)で勝ちを見ることができ、
 本当に良い思い出となりましたね。

 今日25日は、民生委員の地域福祉部会研修会が山口県消防学校で開催され、
 それに出席しなければなりません。
 この研修会が今日でなければ、娘のところまで足を伸ばしたかも知れません。

 まあ、幸か不幸かトンボ返りの甲子園でした。
 
 今日の研修会、動きやすい服装で出席と断り書きがあり、会場は、消防学校です。
 ホースを担いで消火訓練でもあるのだと考えていました。

 会場は、我が家から13㎞位です。
 受付は、室内訓練場ということで机もありません。
 ということは、椅子がなく座るところがないということです。

 研修内容、「火災などの対処について学ぶ」です。
 部会長の挨拶後講師の紹介があり、早速二組に別れ研修です。

 ①煙避難体験(煙充満の真暗い部屋からの脱出)、
  これが恐ろしい、真暗い部屋を手探りで脱出するのです。
 
 ②起震車体験

 ③救助袋体験(写真のとおり、高い個所からの脱出訓練)

 研修といえば、座学ですが、今日は一度として座ることなく研修が終えました。
 民生委員も後2ヶ月です、何もこの時期にと思いますが、
 良い経験をさせていただきました。

 それにしても、12時ほんのちょっと前に解散、
 遠い方達は昼食どうするのだろう、近くて良かったよ。