生き生きねんりん大運動会

 昨日のGGの時に「明日出てぇーや」と言われましたが、何のことやら。
 聞けば老人会の運動会といいます。

 次期の民生委員さんも決まったので最後のご奉公ですね。
 家内と二人で特養さん宅庭の草を取ってからシャワーで汗を流し参加しました。

 阿知須体育センターで、スポーツを通じて地区同士の交流を深める
 「生き生きねんりん大運動会」が開催され、参加者は、二百何人とか言っていました。

 主催者挨拶、審判長から、「体力よりは技術を競い、怪我をしないように」と、
 競技上の注意があり、選手宣誓、体操です。

 競技に入ります。
 その都度、係員から競技内容の説明です。
 
 一つの競技が終わり次第、次の選手召集です。
 それもまた老人会の運動会でしょう。

 次の準備を早めにして集合すれば「休憩」とアナウンスです。

 写真を撮ることが目的で出かけました。
 参加申込みは当然しておりません、というより、老人会に入っていないのです。
 参加賞は、どういう訳かいただきましたが、弁当の心配はさせてはいけません。

 昼食は家に戻りました。
 午後再度出かけると、「弁当はね」と、やはり心配されています。
 「家内が美味しい食事を作ってくれますから」と、答えると。
 「それじゃ、何もいえんね!」で一件落着です。

 競技中に転ぶ人もいらっしゃいましたが、救急車も出動することもなく、
 無地終了し、お楽しみ抽選会があり閉会式です。
 皆様お疲れ様でした。

 競技の進行と開始時間を早めると、午前中で終わるのではないかというと、
 「皆さんとの食事が楽しみ」と家内、なるほど、と思いましたね。