長寿会

 9月度自治会の長寿会が開催されました。
 9時30分前には公民館へ到着しましたが、会場は机、椅子が準備されており、
 受付まで出ていました。

 見たところ、男性陣の姿はありません。
 「誰が準備しちゃったですか?」と尋ねると、
 「食事の準備がないからやっておきました」とのお答えです。

 大変な力仕事だったでしょうね、それも女性だけで。
 カローリングの準備まで始まっていましたので、直ぐに応援です。

 暑いせいでしょうか、今日も参加者は30数人といいます。
 一頃は60名近くの参加者があったのではないでしょうか。
 皆さんが、「行ってみようや」というような会にしなければいけませんね。

 何時もながら、体重測定から血圧測定につついてカローリング。
 カローリングは、自分も参加しますが、何と「4点」、過去最高ではないでしょうか。

 次は、何時のように私の時間です。
 今日は、「敬老の日」にちなんで「長寿のお祝い」のお話をしました。
 
 「還暦」から120歳の「大還暦」まで、古稀から順にお話をします。
 ただ、自分の自己満足に過ぎないかも知れませんが、機会があれば、耳新しいものを、
 お話したいと思います。

 先々月、老人クラブの方にゲームの指導がお願いしましたが、
 自治会でマスターはしておりませんので、今日もご足労いただきました。
 ゲームの内容も増え引き出しの多さに感心しております。
 私が、マスターした頃は、お役ご免となりますね。

 「暑いですねー」、が挨拶代わりとなっていますが、
 風は、何処となく変わっています。
 「暑さ寒さも・・・」と、言いますから、この暑さも後一週間でしょうか。