北方八幡宮例祭

 台風18号は、山口県からそれたのでしょう、今朝は素晴らしい青空です。
 昨夜も滋賀県では、避難勧告も出たとか、隼の運動会はどうだったでしょうか。

 あまりの青空に朝食後水門まで足を伸ばしました。
 確かに青空は綺麗でしたが、台風の影響か波が高かったですね。

 看板の案内がありますが、今日は北方八幡宮の秋の例祭です。
 カメラを一眼に持ち替えて出かけました。

 この北方八幡宮は、もとは東岐波に宇佐八幡宮の祭神を勧請したことにはじまり、
 1255年(鎌倉時代)これを南北に分神させた際に、北方を現在地にに神殿が移しました。
 左右に突き出た優美な屋根が特徴の楼門は、大内時代の建築様式を残す県内でも珍しいも
 らしいです。

 毎年9月敬老の日には、秋季例祭が行われます。

 子供が小さい頃は、境内で佐山地区との対抗で奉納剣道大会が開催されておりましたが、
 現在ではやっていません。
 当時の会場を確認しましたが、狭いですね。
 それでも、神様への奉納試合です。楽しみにしていました。

 時間が、早いのか駐車場は空いていました。
 出店も準備中です。
 お参りして、地元「ぶどう」を買い求めて帰りました。

 お昼のニュース、NHKでは番組を変更してまで台風のニュースです。
 近畿から関東へ大きな被害が出ています。

 本当に、今年の天候は異常ですね。
 それでも、今朝は、やはり台風の影響でしょうか、涼しく感じました。
 このまま、涼しくなるといいですね。