小鯖八幡宮の彼岸花

昨日までの暑さはどうしたのでしょう。
特養さん宅のお風呂へいきましたが、帰りの寒いこと。

寝室、勿論エアコンは点いてはいません。
扇風機も「消そうやー」と早めに消しています。
このまま、涼しくなるといいですね。

今朝、特養さん宅へシャッターを開けに行く途中、
「寒うなりましたね!」と挨拶すると、笑っていらっしゃいました。

毎年この時期に山口市の小鯖(正式名鰐鳴八幡宮)八幡宮に出かけています。
参道の両側に彼岸花がびっしりと咲いており、これほどまとまって咲いているのは、
他では見ることができません。

誰が何のために植えたのでしょうか、八幡宮の周りにはたくさんの彼岸花を見ることができます。

マチュアカメラマン(ご高齢)の方が撮影に来ていましたが、
今日は、お一人に出あっただけです。

皆様よくご存知ですね。ちょっと遅かったですよ。
蕾もありましたが、枯れている花もありました。

ご近所、勿論我が家でも彼岸花は咲いています。
しかし、一度ここにくると、他では見ること出来ない風景に接することができます。

参道両側には桜の古木があります。
来年は、桜の時期に来てみたいですね。