夏と秋

 「よう降りました。」から「涼しくなりましたね。」に、挨拶が変わりました。
 今日は、また、「降りますかねー」です。

 特養さん宅シャッターを開け、秋を見つけに山側へでかけます。
 我が家から、徒歩圏内に海と川、それに山と本当に恵まれていますね。

 「ポツリ」と眼鏡に水滴、雨でしょう。 
 早めに引き揚げましたが、「柿」、「栗」、「銀杏」と実が色づいてきました。
 田んぼではお米も色づきました。

 秋ですね。
 それでも、帰り道「朝顔」と「向日葵」が、
 まだ夏だと言い張っているようですね。

 帰宅後、それでも汗はかいていますが、暑かった夏とは大分違います。
 さて、シャワーですが、 
 家内の「火を点けて下さい。」を振り切って水です。
 冷たく感じるようになりました。
 もう水だけでは無理かも知れません。

 昼前には、小雨ですが、時折サンルームの屋根を叩いております。
 9月になり最初の土曜日で、今日は中国語はお休みですが、
 太極拳は予定通りです。

 先週見学に見えたご夫婦が今月から入門されました。
 狭い公民館ですが、今までは2人(時折3人)でしたので、賑やかになります。
 5年目の私、基本に戻る良い機会です。