公民館の清掃

 今日は、長寿会の公民館の清掃日です。
 各区と公民館使用団体が月一で清掃を担当するようです。
 中でも、長寿会は最大勢力(一番人数が多い)ではないでしょうか。

 お話を聞いていて、「長寿会に入っていないから」と知らぬ振りはできません。
 民生委員になって毎月参加しているのですからね。

 特養さん宅でシャッターを開け、時間調整していると、
 流石に阿知須時間ですね、7時30分を過ぎると声が聞こえてきます。
 
 グランドの草取りは、先日GGメンバーで実施しましたが、
 大半は残っているのです。


 
 公民館内とグランドの草取りに分けて作業に取り掛かりました。
 流石に人海戦術ですね、これだけの人員です、一時間ちょっとで終了です。
 熱中症対策で冷たいお茶が配られました。ありがたかったですね。
 次のGGは気持ちよくできるでしょう。

 昨夜は暑くて、我慢できずとうとうエアコンをつけましたが、
 今日も暑く、午後にはやはりスイッチオンです。
 文明の力ですね、やはり、気持ちが良いです。

 明日は、「秋分の日」です。
 午後、パラっと雨がふりましたが、涼しくなるのでしょうか。

 (我が家の彼岸花