彼岸花

 何時のように特養さん宅のシャッターを開けます。
 木曜日、GGの連取日ですが、腰の違和感のためお休みしました。

 赤でもなく白でもない彼岸花が咲いていました。
 赤いのはやっと背丈が揃った程度で、開花はもう少し先ですね。

 今日は「15夜」で、明日は、彼岸の入りです。
 お墓に行きました。枯れた花もお彼岸前でしょうか、綺麗に片付いています。
 墓地も明日から賑やかになるでしょう。
 人より先んじて何だか気持ちが良いですね。

 買物を済ませ帰宅、今までだと直ぐにシャワーでした。
 やはり、涼しくはなっています。
 それでも、ちゃっかりとアイスは買って帰りました。

 「警察の方です。」と家内。
 玄関へ出ると「山口南警察署の刑事課」の刑事さんです。

 3月隣町での強盗事件の進展が思わしくなく、阿知須地区まで捜査の範囲を広げ、
 聞き込みをされているようです。

 山口南警察署、テレビの刑事物に出るような名前ですね。
 テレビだと、長くても2時間で解決しますが、
 実際はそうもいかないようです。
 協力できることがあればといっても何もありません。
 一日も早い解決を祈ります。

 今日は、中秋の名月(お月見)です。
 日本では、お月見だんごを食べる習慣がありますが、
 中国ではお月見の日を「中秋節」と言い、親しい人に月餅を贈ったり、
 月を見ながら、大きな月餅を切り分けて、家族みんなで食べたりする習慣があります。

 中国のお正月(春節)に次ぐくらいの、大切な行事とされているそうです。
 その次が「国慶節」でしょうね。
 これが、10月1日です。
 何だか、休んでいるばかりみたいですね。

 日本でも、今日は綺麗に見えるといっていました。
 涼みがてら出かけてみましょう。