グランド整備

 今月からGGが再開しました。
 グランドは、草(雑草)が目立つようになりました。
 先月なんかは、雑草で球のスピードが殺されるという現象も出ていました。

 先週のGG日の今日の雑草取りが伝達されていました。
 8時からだということですが、砂郷時間を考慮して、7時30分前には到着。
 流石に誰も来てはいません。

 暫くすると二人、三人と集まられます。
 「7時には来ていましたよ。」と大袈裟にお話をします。

 先週伝達日の参加者から会員全員にはいきわたっていませんが、
 大勢の参加者で草取りです。

 「除草剤をまこうや!」、「担当区域を決めておこうや!」と賑やかでした。
 「22日の老人クラブの草取りにとっておこうや。」で今日の作業は終了です。

 GGも老人会、メンバー的にどうなのでしょう。
 勿論私はまだ加入はしてはいません。
 さて、22日の草取り作業も、やはり参加しましょう。

 グランドの草取りが終わってからGGが始まります。
 この頃になると草取りを知らない会員さんが集まり20名となりました。
 皆さん、お元気ですね。

 草取りで汗をかいて、またGGです。
 良い汗をかきました。
 「お茶ありますよ!」とご自分で持参されたお茶の接待です。
 頭下がりますよ。

 もう一仕事ありました。
 ご夫婦お二人が入院(苑)されてお宅がゴミ集積場の掃除当番になっています。
 当番表作成されて時点では奥様がまだ家に居らっしゃいました。
 その後のことですので、私がGG終了後にと考えていました。

 ゴミの集積が終わり、GGも終わると誰かが掃除を始めたではありませんか。
 区長さんです。
 お手伝いしないわけにはいきませんので、箒を持ってちょっとお手伝いです。
 区長さんも大変ですね。