久しぶりの青空も夕方には大雨

 久しぶりの青空です。
 お天気のせいでもないでしょうが、起きるのが何時もより遅くなりました。


 (下の方に鯉が数匹泳いでいます。)

 NHKの「あまちゃん」を見終わり、早々にウォーキングへ出かけます。
 「よう降りましたねー」、と声をかけると、「もういらんねー」とかえってきます。

 お天気になるのを待たれていたのでしょうか、
 この時間に庭の草を取っている人もいます。

 今日も水門まで行きました。
 ウォーキングされる人も増えたようです。
 やはり、気候のせいでしょうね。

 いったん帰宅、自転車で社協に、後任民生委員の確認に行き、
 局長へ事情をお聞きしてきました。
 これで、安心です。
 よもや、ひっくり返ることはないでしょう。

 16時頃、外が急に暗くなりました。
 たちまち、ゴロっと鳴り、ポツリと雨が降り出しました。
 直ぐに上がると高を括っていましたが、段々とひどくなっています。

 暑ければ暑いで文句を言い、降れば降ったで文句が出ます。
 それだけ平穏で恵まれているということでしょうね。