長寿会開催

 昨日は、今朝から雨模様ということでした。
 長寿会が10時からですが、GGの日でもあります。

 当然中止と思っていたら、「長寿会会員でない人もいるから」ということで、
 決行です。

 参加者8名です。なるほど全員が長寿会の会員ではありません。
 8名だと二組、回転の早いこと。
 汗びっしょりで何時もより30分も早く終了です。

 ラウンド中に長寿会参加者がポツリ、ポツリとみえるではありませんか。
 慌てて会場づくりです。
 
 やっとのことで準備し、体重測定→血圧測定です。
 次にカローリング、民生委員は汗びっしょりです。

 一息つくと「ころげん体操」ですが、ちょっと時間をもらって、
 頭の体操をしました。
 日本人は数字を手で示す場合両手を使いますが、中国人は片手なのです。
 ボケ防止に手の運動をということで、皆さんと一緒に片手で数字を数えました。

 ころげん体操→みんなで唄おう→自主防災についてのお話合いです。
 自主防災ですが、皆様活発に意見を出していらっしゃいました。
 が、結論は「自分の命は自分で守ろう」に落ち着きました。

 次がお手玉を使ったゲームです。
 お手玉を100個準備したまでは良かったのですが、
 ゲームを熟知している人がいませんでした。(次回を楽しみに)

 慌てて昼食の準備です。
 料理屋のお弁当に女性陣の冷たいソーメン汁、大変美味しかったです。

 台風3号の進路がきになりますが、進路を東寄りに変えて、北上する見込みとなったため、
 東日本の太平洋側を中心に、雨の量が多くなるとみられる。
 動きの遅い台風で、長引く雨に注意が必要となる。との予報です。