暑い一日

 朝から物凄い暑さです。
 それでも元気にGGへ参加、3区でご不幸があったせいか14名の参加です。
 それにしても、皆様お元気ですね。

 GG終了後は、大急ぎで帰宅、シャワー後葬儀の会場へ。
 このお宅、特養さんと同じ区でほんの数軒しか離れておりません。
 昨日の内に家内が連絡はしており、代理出席も兼ねております。

 しかし、ご親族以外のご香典等は受け取らないと掲示がありました。
 亡くなられた方は、98歳のお婆さんでお子さんは既になく、お孫さんが喪主です。
 核家族が増え、これからの葬儀はこのようになるのでしょうかね。
 どちらが良いとは一言には言えませんね。

 このようにして、自治会内に主人の居ない家が増えてきます。
 寂しいことです。

 帰宅後、この夏経験したことのない暑さです。
 これからどうなるのでしょうね。7月、8月が思いやられます。

 この暑さ、台風3号が熱帯低気圧変わり、湿った空気が送り込まれ、
 気温が上昇したといいますが、ここまで影響があるのかな。

 西日本や北陸、東北日本海側で朝から晴れて気温が大幅に上昇ました。
 気象庁によりますと、
 朝から30度以上の真夏日となる観測点があるそうです。
 京都府京田辺市で35.9度と、猛暑日となったとの報道です。
 更に、岡山県高梁市大阪府枚方市も35度となったらしい。

 暑い訳ですよ。

 向こう一週間も、高気圧に覆われて晴れの予報です。
 最高気温は、平年並か平年より高いでしょう。
 ということは、やはり暑いということですね。