天気予報どおり

 夜中に目が覚めると、外は雨。
 新聞は、ビニールで雨の日仕様となっていました。

 今日の予定、買物と特養へ。
 雨が止むのを待っていましたが、止みません。
 気持ち空は明るくなってきました。

 先に買物と順序を逆にしましたが、
 このお店、開店は10時です。屋根があり雨には濡れませんが、10分ちょっと待ちました。
 
 小さなお店ですが、開店時間には大勢のお客さんです。
 美味しいものはご存じなのですね。

 帰り道特養へ。
 近所の方がスーパーからの移動販売で店を出していましたが、
 その横をすり抜けて部屋まで。

 冷蔵庫を近くの電気屋で購入したといいます。
 大連、瀋陽の部屋にあったような小さなものですが、
 近所の大工さんに電話で冷蔵庫の台を作っているではありませんか。

 中を見ると、冷たい飲み物、果物で一杯です。
 何でも手が届くところにあり、家での生活より快適になったのではないでしょうか。

 帰る頃は雨も上がり、空も明るくなり、午後には、時折青空が見えるようになりました。

 お天気に誘われ担当区巡回に出かけました。
 公民館グランドを確認に出向くと、子供達の元気な声です。
 野球とまではいきませんが、ボール遊びをしています。

 グランドが柔らかくちょっと心配ですが、GGのためのグランドではありませんね。
 子供達も自由に使えるのです。
 ただ、ガラスがちょっと心配になりました。