DJポリス


 (我が家のトマト、早く赤くならないかな)

 昨日、機動隊員に「警視総監賞」授与の報道。
 マスコミが、あおった形にはなったですね。

 渋谷駅前で大勢のサポーターらに巧みな話術でルールを守るよう呼びかけた、
 警視庁の機動隊員(広報)2人に、警備に貢献したとして警視総監賞が贈られました。

 何時もは、日の目を見ない機動隊員がクローズアップされ嬉しかったですね。
  
 昨年の山口県天皇皇后両陛下ご臨席で「植樹祭」が阿知須でありました。
 この時も、管区機動隊員の巧みな話術(交通整理)には驚きました。
 警察の姿も時代により変わったのすね。

 今朝、特養さん宅へシャッターを開けに行き、鉢植えに水をやりました。
 「カネのなる木」の向きを変えようとすると、ガムテープでの補修個所から割れました。
 幸い一回り大きい鉢があったので、自宅から土とスコップを持って行き、
 早速植え替えです。

 この「カネのなる木」年数が経っているのでしょうか、土が硬く水が浸み込みません。
 これで、少しは解消出来たかな。
 他にも小さな鉢植えはあるのですが、この先どうなるでしょうね。

 (特養さん宅入り口、人が通らないと、通路に花が咲きました。)

 GG以上の汗をかき、変えると早速シャワーです。
 汗を拭いていると、チャイム、裸では出れません。

 見ると、表には特養の車が停まっているではありませんか、
 腰が痛く病院へ行くので付き添いを依頼です。
 慌てて病院へ行きました(家内が)。

 役目を果たし、薬を受領後帰宅、昼食後はそれを持って特養へ出かけました(二人で)。
 本人、午前中病院へ行ったせいかベッドに座っているではありませんか。
 何が功を奏すか解りませんが、病院へ行き安心したのでしょうね。

 今度は小型冷蔵庫が欲しいと言い出しましたので、
 帰途、家電へ寄りましたが、小さいのも限度がありますね。
 ホテルとかあるあの程度の物があれば良いのですが、
 ネットで調べると、割と安価であるのはあるのですが、高級品志向ですから、
 満足するかどうかですね。

 午後、昨日ほどではありませんが、かなりの暑さです。
 山口市では30℃を越したそうです。
 
 お昼のテレビで「今年の梅雨明け」が話題となりましたが、
 二人の予報士、真っ向から意見が違っていました。
 それほどに予報が難しいのでしょうね。