運転免許証更新


 (雨と紫陽花)

 昨夜から降り続いている雨は、起きてもまだ降っていました。
 
 今日は、自治会の総会です。
 昨年は何時頃だったろう、確か「遅い」という苦言がありましたが、
 執行部は何をしているのでしょうか、同じ轍を踏みましたね。

 今日の進行、各議案毎にいちゃもんではありませんが、意図が理解できない質問を、
 する人がいました。
 自治会の運営に関心が薄い訳ではありませんが、苦労されての今日の開催です。
 
 それに一つ一つ文句をつけています。
 このような人を執行部に入れれば良いのですよ。

 ちょっと早めに昼食をとり、運転免許証の更新へ出かけました。
 日曜日だからでしょうか、大勢の人です。
 リタイヤしているのだから何も日曜日にと思いましたが、後の祭りでした。

 更新は、何せ5年振りですからね、何処で何をしていいか解りません。
 しかし、要所には説明する人が立っており助かりました。

 写真を撮った後は「優良」更新なので、ビデオ講習です。
 「青信号」は進めではなく、進むことができると理解しなさいということでした。
 まさに、目から鱗でした。

 30分位でしょうかビデオ講習は終了で、新しく公布され終了です。
 
 今月4日までが期限でしたが、次回はもっと余裕を持って平日としましょう。

 帰り、先日の眼鏡市場で新しいのを受領して帰宅しました。
 サングラス付です。
 これからの天候に役に立つでしょう。 

 総会も傘を持って行き、免許更新ももちろん必要でした。
 帰宅後も止む気配はありません。
 これから、特養さん宅へシャッターを閉めにいきます。 傘をさして。